沖縄でのダイビングはハマル

誰でも一度ダイビングを体験するとリピーターになるでしょう。 - 初めてのダイビング体験

初めてのダイビング体験

g55g2axxp694z5gvs私は4年前に卒業旅行で沖縄に行きました。その時に青の洞窟へダイビング体験をさせていただきました。泳ぎは苦手で、平泳ぎなど全くできません。

しかし、ダイビングは、泳げずとも酸素を海中で補うことができるという安易な考えがあったため、そこまで不安はありませんでした。

もちろん、インストラクターもいましたし。まず、ダイビングに使用する酸素ポンプなどの使用方法や耳抜きの仕方、海中でのコンタクトの取り方など丁寧な説明を受けました。

この世とは思えないような世界

ばっちり説明内容を頭に入れ、そのまま浅瀬での実践を終えました。ウキウキさせながら、いざ海中へ。海の中は言うまでもなく、とても綺麗で、この世とは思えないような世界でした。

周りを見渡せば、青色に包まれており、すぐ傍を色鮮やかなお魚さんたちが泳いでいました。そんな世界に魅了されながら、さらに奥深くへと進んで行きました。

意外にも潮の流れが強く、自力では前へ進むことが出来なかったので、インストラクターに引っ張っていただきながらですが…。

周りは青から黒の世界に変わりました

海の深いところへ行くにつれ、周りは青から黒の世界に変わりました。また、耳抜きをしていたのですが、圧が強く、このやり方で本当に自分の耳は大丈夫なのか?という思いも加わり、恐怖を感じていました。

そして、いつの間にか辺りは真っ暗。インストラクターの合図で後ろを振り返ると、そこには絶景がありました。真っ暗だった世界に、光が差し込み、海の色と混ざり合い、キラキラと輝いていました。

言葉だけでは、とてもじゃないけれど伝えきれません。とにかく時が止まるような瞬間を味わいました。地上では味わうことのない経験です。

ダイビングならではの景色

ダイビングならではの景色なのでしょう。それ以降、ダイビングをする機会を逃してしまっていますが、いろいろな地域の海の世界を見てみたいと思っています。

また、それまでには泳ぎをもう少しマスターし、耳抜きの仕方も上達したいものです。

Copyright(C)2013 沖縄でのダイビングはハマル All Rights Reserved.